去年の春・・・

今朝は晴れで気温は-14度でした。 まだ少し冷えていますね。
 今日は概ね曇りのお天気で、日中は+1度になるようです。
 また雪解けが進みますね。

 今日は特にネタもないので、昨年の早春の記録をたどってみました。
 同時期の積雪は今年の倍の60cmほど...いかに今年が少ないか・・・
 やはり、このままスンナリと春にならないかもね。

 
 s-C20160323-133123-b.jpg
 去年のフキノトウ撮影初日は3月23日でした。(あくまでも野付ウシ個人の撮影)
 今年は山の日当たりの良い場所で3月6日でしたので、早すぎかな?
 やはり積雪量が少ないから、斜面の雪も早く消えたのでしょう。

 s-N20160317-143058-b.jpg
 そしてフクジュソウは3月17日に撮影しています。
 さて1週間後に見られるかどうか、難しそうですねぇ。

 
 仁頃山の状態はどうだったか?と言うと・・・

 s-C20160316-101024-b.jpg
 アカゲラさんが活発に動き回っていたのは3月中旬頃でした。アチコチで見かけましたね。

 s-N20160320-112009-b.jpg
 これは一生に一度かもしれない「エゾオコジョ」との遭遇を撮ったもの。
 何年も通っている大先輩でも見たことがない、と言われるオコジョに偶然出会ったものです。
 狙って出会えるものじゃないですが、会いたいな~...昨年の3月20日のことでした。
 
 s-C20160421-091333-b.jpg
 富里ダム湖が氷解し始めた様子ですが、この日は4月21日でした。
 氷の厚さと春の気温によって水面の出る時期が変わりますが、今年はどうかな?


 この後、順調に野山の花たちが一気に開花し始め、夢中で春の花を撮っていました。


 桜が咲き始めたか...という4月下旬、突然やってきたのは・・・
 s-C20160430-063338-b.jpg
 アハハッと笑うしかないですね。
 連休入り口の4月30日の我が家の庭の様子です。
 既に開花したツツジが可愛そうな状態になっていました。

 このように、北海道東北部の春はドラマティックなのですよ。
 鯉のぼりが雪の重さで垂れている光景が見られちゃうんですから・・・

 これらを乗り越えてから、本当の春が来るのです。

 今年の春はどんなドラマが待ち受けているのか...
 
 (一部の写真は昨年も使用しています)

 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



山親父

今日も雪降りの此方です

花に雪、画的には
最高のシチュエーションですが
住んでいる者にしたら、入らない雪ですよね(笑)

2017.03.09 Thu 09:20
れみわ

こんにちわ

エゾオコジョ、貴重なものをありがとうございます
景色もゆっくり季節の変化を見せてください
楽しみにしています

2017.03.09 Thu 11:10
野付ウシ

Re: 山親父さんへ

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 今日も雪降りの此方です
**アララ、また降っているんですか!
 こちらは薄い雲はあるものの青空が見えています。

> 花に雪、画的には
> 最高のシチュエーションですが
> 住んでいる者にしたら、いらない雪ですよね(笑)
**せっかくの春を楽しんでいるのですから、邪魔するな!ですね。(^_^;)

2017.03.09 Thu 12:44
野付ウシ

Re: れみわさんへ

れみわさん..コメントありがとうございます。

> エゾオコジョ、貴重なものをありがとうございます
> 景色もゆっくり季節の変化を見せてください
**春が来るまでは本当にゆっくりですね。
 来た!と思ったら、すぐに初夏ですから忙しい動き。
 お伝えできるよう頑張ろうかな?

2017.03.09 Thu 12:46
デコ

山の春は早いんだなぁ
もう少しだもんね^^

。。目まぐるしく変わるから
でっかいど~ォの春は侮れない

オコジョっめんこい(#^.^#)

2017.03.09 Thu 14:45
くぅ

エゾオコジョかわいいねぇ~♪
新聞屋さんからいただいてカレンダーの1月にも登場してました。
実物見たことがないのだけれど、どのくらいの大きさ?ニャンちゃんくらいあるの?

3月にお花が咲くって、
気温を見ると旭川より寒そうなのだけれど、
やっぱり日射しがあるから?
3月にお花を撮った記憶がありません。
って、家に引き籠もってるからかなぁ・・・

2017.03.09 Thu 15:07
iomama

野付ウシさんへ

>スンナリと春にならないかもね。

人生と同じだな~.....( ̄▽ ̄)

同じだなぁ...(_д_)

同じだ!(o^∇^o)ノ


エゾオコジョ!スゴイ!
首が長い!
可愛いですね~(´。・o・。`)♡

動物が苦手な私だけど
これなら抱っこ出来そう!

いや、オコジョが
させてくれないですよね (^▽^;)

2017.03.09 Thu 16:45
野付ウシ

Re: ♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 山の春は早いんだなぁ
> もう少しだもんね^^
**山では早春と冬が同居して5月下旬でようやく春になりますね。

> オコジョっめんこい(#^.^#)
**めんこい、もう一度だけでも落ち着いて撮ってみたいなぁ。。。

2017.03.09 Thu 17:02
野付ウシ

Re: くぅさんへ

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 実物見たことがないのだけれど、どのくらいの大きさ?ニャンちゃんくらいあるの?
**そんなに大きくないです。ネズミの親分くらい~イタチの子分くらい?

> やっぱり日射しがあるから?
> 3月にお花を撮った記憶がありません。
**特別日当たりが良い場所だけ、フクジュソウやスミレなどが咲きますね。
 アチコチ出歩いてみれば見つかるかもネ.(^_^;)

2017.03.09 Thu 17:06
野付ウシ

Re: iomamaさんへ

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> >スンナリと春にならないかもね。
> 人生と同じだな~.....( ̄▽ ̄)
**その通り!ジッと絶え忍んでこそ感動の春が来る!
 今時は「耐え忍ぶ」途中で「合わない」とか言って止めてしまうねぇ。
 もう少し待ったら違う世界が待っていたかもしれないのに・・・

> エゾオコジョ!スゴイ!
> 首が長い!
> 可愛いですね~(´。・o・。`)♡
**仕草もたまらなく可愛いんですよ!
 目撃どころかそばに寄るのも難しい動物ですが、
 私が立ち止まったすぐ前にヒョッコリ顔をだしたんです。感激でした。

2017.03.09 Thu 17:11
都丸

昔、家の前に、「イタチ」を目撃しましたが
今現在は1回も見たことも遭遇したこともありません
やはり、タイミングってあるのでしょうか・・・

2017.03.09 Thu 21:37
もりか

こんばんは!
エゾオコジョ。可愛いですね。
こんなシーンに出会えて、それをうまく写真に撮れるのは、
めったにないことなんでしょうね。
素晴らしいです!
ダムの湖の氷が溶け始めるのは、こんな様子なんですね。
珍しい風景に、興味深々です。

2017.03.09 Thu 22:56
野付ウシ

Re: 都丸さんへ

都丸さん..コメントありがとうございます。

> 昔、家の前に、「イタチ」を目撃しましたが
> 今現在は1回も見たことも遭遇したこともありません
> やはり、タイミングってあるのでしょうか・・・
**子供の頃、我が家でニワトリをたくさん飼っていました。
 イタチが出てきてニワトリを何羽も失った記憶があります。
 最近は山でも見た話は聞かないですね。

2017.03.10 Fri 12:58
野付ウシ

Re: もりかさんへ

もりかさん..コメントありがとうございます。

> エゾオコジョ。可愛いですね。
> こんなシーンに出会えて、それをうまく写真に撮れるのは、
> めったにないことなんでしょうね。
**めったにないことなので、話が広がり地元情報紙に載ってしまいました。
 ついでに「エゾモモンガ」まで撮ったもので・・・

> ダムの湖の氷が溶け始めるのは、こんな様子なんですね。
> 珍しい風景に、興味深々です。
**今年も素晴らしい状況が見られるといいですね。(^_^;)

2017.03.10 Fri 13:01