小鳥の餌台

ちょっと気温の常態がおかしいですねぇ...
 昨日も朝は -17度だったのですが、午後の3時頃になって急に気温上昇!
 なんと+5度にもなったんですよ! びっくりですね。
 夜8時ころになってもまだ0度より少し上・・・12月下旬になろうとしているのに。

 今朝もガッチリ冷えた後に0度くらいになるとか。。。

 今日は雪に埋もれた我が家の庭のスズメのお話し。

 今の大きなガラス窓の外には3メートルほどのイチイの木があります。
 そこに相当古くなった小鳥の餌台があります。

 s-Ca-20161215-105059-0.jpg
 ほぼ毎日スズメやシジュウカラなどが餌をついばんでいきます。

 s-Ca-20161210-114548-0.jpg
 ガラス越しなのでボヤッとした写真ですが、この時は1羽だけノロノロと食事中。
 多い時には10羽ほどやってきて、隣の物置の屋根で順番待ちをしたりしています。

 その隣に幹が太い木で上を切り取った松があります。(ヒノキ科のヒバの仲間か)
 そこに、今年になって小さな餌台をぶら下げました。
 小さなスズメが二羽も入れば満員になりそうな大きさです。

 s-Ca-20161215-105115-0.jpg
 ちょっとした風でブラブラ揺れるようになっています。
 最初はずーっと餌を置いても、減ることが無かったのですが、最近常連客が。

 s-Ca-20161218-082714-0.jpg
 昨日は小さめのスズメが3羽も入って餌を突いていました。
 1羽の時より揺れが少ないようです。。。それでもブラブラ揺れています。
 微妙にバランスをとり、揺れながら食べています。(酔ったりして...)

 通常は1-2羽しか入らないのですが...こうして見ればもう1羽なら入れそう。

 この二箇所の餌台に毎日餌を置いていると、年間で結構な出費ですね。
 近くのドラッグストアやホームセンターで売っているもので、一袋400円弱のものです。

 夏は適当にすっ飛ばしても、餌に困ることは無いでしょう。
 でも、真冬の厳しい時期は餌を確保するのは大変です。

 ちょっとだけ、少しのスズメたちの手助けを...なんて思って続けています。

 時折、鳩ポッポが降りてきますが、鳩はブランコ餌台は大きくて入れません。
 大きめの古い餌台に入り込むことがありますが、1羽入ると身動きできません。

 はとぽっぽには悪いのですが『ゴルァー、入るなぁ!』と追い払います。
 鳩は仲間を連れて来るし、何度もしつこく来るので常連にはしたくありません。

 冬鳥がこれから数種くるかもしれません。
 その年によって種類も異なりますので、見かけて写真が撮れれば紹介しますね。

 今日は鳥さんと餌台のお話しでした。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



山親父

野鳥が遊びに来る庭があるっていいですね

モデルになってもらうのですから
多少の出費は、目をつぶってください(笑)

2016.12.19 Mon 09:30
野付ウシ

Re: 山親父さんへ

山親父さん...コメントありがとうございます。

> モデルになってもらうのですから
> 多少の出費は、目をつぶってください(笑)
***そうですね。いよいよネタ切れの時に助けてもらっているかも(笑)

2016.12.19 Mon 13:26
♪デコ♪

かわいい餌台^^
楽しみ増えましたねぇ

。。実は鳩デコちゅんの所にも
くるんです

いない間にまんまやりです

シジュウカラもくるなんて^^
お写真まってま~ぁす

2016.12.19 Mon 14:53
野付ウシ

Re: ♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> かわいい餌台^^
> 楽しみ増えましたねぇ
***ブランコ常態で餌を食べているのもメンコイですよ。

> シジュウカラもくるなんて^^
> お写真まってま~ぁす
***逆さになって歩くゴジュウカラも可愛いですよね。
  冬はあまり来ませんが。

2016.12.19 Mon 16:04
りえりん♪

スズメの食べログでもあるのか、
毎日たくさんのスズメが来るようになりました。
多い時で【30パリピ】くらい!w( ̄Д ̄;)w
パリピは桜子のスズメの単位です(笑)

シジュウカラ可愛いですよね~♪
我が家で見かけたのは一度だけ。
後はスズメでギュウギュウです。

そうそう、つい1週間前、餌代の下の雪の上にワラジムシがモゾモゾ動いてました!(驚)
誰か(鳥?)が運んで来たのかしら?^^;

2016.12.19 Mon 22:47
野付ウシ

Re: りえりん♪さんへ

りえりん♪さん...コメントありがとうございます。

> スズメの食べログでもあるのか、
> 毎日たくさんのスズメが来るようになりました。
***何らかの伝達方があるかもしれませんね。

> シジュウカラ可愛いですよね~♪
***シジュウカラ、ゴジュウカラは冬場に急に見かけなくなったりします。
 厳寒期はどこで過ごしているのかな?
 

2016.12.20 Tue 09:51
くぅ

スズメさんかわいい~♪

我が家の庭にもバードテーブル置いてます。
別宅って言ってます。(笑)
雪の中を漕いでいかないとたどり着けないので、えさやりは夫の仕事です。
朝見ると、こんもり雪が屋根に積もっています。
そのうち夫の好物の・・ビール?でもツヅラに入って届くと思います。(笑)
野付ウシさんちには何が届くかな?

2016.12.20 Tue 17:27
野付ウシ

Re: くぅさんへ

くぅさん...コメントありがとうございます。

> スズメさんかわいい~♪
***ブラブラぶらんこで食べる姿は可愛いですよ。

> そのうち夫の好物の・・ビール?でもツヅラに入って届くと思います。(笑)
> 野付ウシさんちには何が届くかな?
***舌切雀ですか?
 パッと考えれば「当たりの宝くじ!」無理だろうなぁ (*^^*)

2016.12.20 Tue 18:41